ウサギ カエル クマ トラ ネズミ

保育園・幼稚園情報



保育園のレポ
>保育施設ナビ
全国の保育施設が探せます。参考までに。
Q、いつから行っていたの?
2歳4ヶ月から半年間です。

Q、行かせようと思ったきっかけは?
すぐご近所にあった保育園。よく園庭開放の日には遊びに行っていました。
「働く」という事に対してずっと悩んでいたけど、この慣れ親しんだ保育園にそのまま行かせるのがいい選択なのでは・・・
そして、実家から離れ頼る人も周りに居なかったので、自分自身の時間も持ちたい!という気持ちもあり、決断しました。
もの凄く悩みましたね~。

Q、仕事と育児は大変じゃないですか?
大変でした・・(汗)でも、仕事に行っている間は”目の前のことに集中”なので、そういった時間がとても充実感ありました。
つくづく「育児の方が大変」だと思いました。あと、同じ子育て中のママが多い職場だったので、楽しかったです。
でも病気の時に私も休まなければならなくて、それが続くと立場が狭くて辛かったです。
フルタイムで働く友達は、病気の子専門の預かり保育へ連れて行ったりと大変そうでした。
何かあった時に面倒をみてくれる人がいた方が、安心して働けるかと思います。
とはいっても難しい現状ですね。。。ママは大変。

Q、入園料や保育料はいくらくらい?
お世話になった保育園は入園料はありませんでした。
保育料はその家庭の年収などによって決まります。
私は認可保育園に入れられたので、驚くほど高い・・・という事はないにしろ、3歳未満児は割高なので安くはなかったですよ。

Q,保育園に行かせて変化はあった?
集団の中に入るという事で、どんどん新しいことをするようになりました。言葉、遊び、行動、色々なことがどんどん成長した気がしています。
”先生”という存在も心のより所として、息子に安心感を与えていてくれました。
トイレトレーニングなどもみんな一緒にやってもらえたので、自立心は早かったかも知れません。

Q,1クラスの人数と先生の人数って?
この保育園は少人数制でした。2歳児のクラスは12人前後(時々一時保育の子がいたりしました)で先生は3人。
みんな順番におんぶに抱っこで、とても大変そうでした!
少人数だとママ同士も話しがしやすいです。顔も覚えられるし!

Q,時間は何時から何時まで?
私は9時出勤だったので、8時からお願いしていました。早い子は7時からいましたよ~。
お帰りの時間は16時した。
(その園によって違います)
急な用事で延長する場合は19時まで見てもらえました。
いつもその位まで残る子達は、軽く夕飯を食べさせてもらっていたようです。

Q、預ける施設って何があるの?
認可保育園
無認可保育園
託児所
ベビーシッター
一時保育施設

自治体のHPなどを参考に☆

Q,認可・無認可って?
保育園は厚生労働省が管轄している施設です。
その基準を満たしている施設が「認可保育園」。
それ以外が「無認可」になりますが、その園によって内容は様々です。
中には自治体から補助を受けている施設もありますし、働くママにとっては必要な存在だとは思います。
利点・不利点(料金の事とか)をよく踏まえて、よく見て納得する施設をおススメします!




Copyright (C) ぴょこたんdiary. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system