ウサギ カエル クマ トラ ネズミ

子守唄のススメ

お子様を寝かしつける時、子守唄、唄っていますか・・?
知っているけど唄わない。
あんまりよく知らない。
子守唄をなぜおススメするのか。興味のある方、読んでみてください。
子守唄を唄うことで「良いトラウマ」を植えつけることが出来ると聞いています。
赤ん坊の時に唄った歌を大きくなった子に唄ってみせると、純粋無垢だった頃に戻ることが出来る
という事を聞きました(オーラの泉という番組で「美輪明宏」さんが言っておられました。。)

私は何気なしに口ずさんでいましたが、なかなか寝ない子をじーっと待つよりも気が紛れていたと思います。
もう赤ん坊ではない息子ですが、時々鼻歌で歌います。
息子は何も気に留めず、空気の様に感じているような様子ですね。

子守唄の紹介
 
子守唄(ウィキぺディアより)

ゆりかごのうた

私はこればかり唄っていました。
鼻歌にしても唄いやすい。
そして歌詞が簡単です。

ほかにも沢山の子守唄(国内、海外)があります。
子守唄研究所さんでは、子守唄の歴史などを知ることが出来ます。

伝統的な唄は沢山ありますが、寝かしつけは毎日毎晩。はたまたお昼寝までも。
歌いたい歌、好きな歌を唄っていいと思いますヨ!

寝なくて大変、もう疲れた、、
私も毎日そう思っていました!

でも、振り返れば、あっという間。。
抱っこから降ろすと絶対起きて泣いてしまっていたケンさんも、
自分のお布団で眠れるようになっています。。

ずっとは続きませんよ。

大丈夫!

おススメのCDです。
視聴も出来ます!
Copyright (C) ぴょこたんdiary. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system