出産体験記

TOP PAGE
便秘だと思ったら
つわり
病院を変える
子宮の検査
なかなか育たない
出産はクリスマス?お正月?
陣痛の痛さって?
出産までに準備したもの
かかった費用など
 
  

 【出産までに準備したもの】



Amazonの妊娠&出産用品リスト一覧表

<妊娠してから買ったもの>

・マタニティショーツ
・妊婦帯
・タイツ
・ガードル(お腹が大きくなるまで今までのを履いていました)

<お腹が目立ち始めたら>
ベリーベルト
マタニティウェアがあまり好きではなかったので・・
私のようなジーンズ派の方にはこれおススメですよ♪
手持ちのジーンズがマタニティになります。
・マッサージクリーム
・トコちゃんベルト(産院にて購入)骨盤ベルトです♪

<産まれるまでに>
☆新生児衣料
短肌着・長肌着・・・うちは冬生まれなのでほぼ長肌着だけを使いました。
5〜6枚用意するとよくあるけど、あっという間に汚れるので10枚以上は必須!かと・・。
生まれるその季節によっても、買い分けOKだと思います。
ロンパース・・冬生まれる子には、長肌着の上にこれを着せます。
夏、家にいる間は肌着1枚でロンパースは外出用っていう感じでした。
おくるみ・・・小さいフリースもよく活用しました。
ソックス・・・最初は2〜3枚あればOKです。
スタイ・・・1日に何度も替えるので、沢山用意を。
ミトン・・・乳児湿疹の時、ボリボリしちゃうのを防止するのに役立ちました。
☆生活グッズ
ベビーベッド・・・うちはこれを買いました 折りたためてとても便利でした!
ベビーバス・・・安いのを買いましたが、結局洗面台にお湯を溜めて洗うのがちょうど良く、ベビーバスはほんの一瞬しか活躍しませんでした。
湯温度計 ・・・うちは買わなかったような・・・
綿棒
爪切り
ベビーシャンプー ・・・うちは家族全員これです。身体もこれで。
保湿剤 ・・・アベンヌウォーター 乳児湿疹がとてもひどかった息子に助産婦さんが薦めてくれ、かなり良かったです。肌の弱い子は市販のクリーム、オイルはちょっと気をつけてあげてください。
母子手帳ケース
・抱っこ紐・・・退院する時から使いました。
・おんぶ紐・・・あると便利ですけど、私はそんなに使いませんでした。
・ベビーカー
 ・・・メチャカルファーストを買いました ベビーカーは生まれてから買っても十分間に合います。
<入院準備用品>
産褥パンツ・・・股がマジックテープで開きます。入院の日数分はあると安心。
ショーツ・・・生まれてもまだお腹はブヨブヨなので、大きめで肌触りの良いものを。
母乳パッド
授乳用ブラジャー・・・寝る時も付けて寝るので(母乳が漏れてしまったりするので)柔らかい物も用意するといいです。
さらし・・・産後助産婦さんに骨盤をぎゅっと締めてもらいました。その後もさらしで締めていたら、ウェストは産後より細くなったような!
産後用ガードル・・・これは必須!にしたいです。産後直後、腰が痛くなりこれに助けられました。とにかく産後は「締める」が重要です。
生理用ナプキン・・・出産の時や産後に使えます。
ストロー・・・陣痛が始まったら、これで横たわったまま水分補給をします。

赤ちゃん命名辞典】・・・新着順に見れます

Copyright 2006 -ぴょこたんdiary - All rights reserved.
inserted by FC2 system