ウサギ カエル クマ トラ ネズミ

保育園・幼稚園情報



幼稚園のレポ
>200万女性のクチコミ体験談が読める!全国の幼稚園探しなら【ウィメンズパーク】
探しやすくて体験談もアリ◎
>幼稚園ねっと
幼稚園の情報がたっぷり。

Q,保育園と幼稚園、何が違うの?
保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省の管轄です。
保育園は基本的に働いているなどの理由がないと預けられませんが、幼稚園はそれはありません。

Q,私立と公立の違いは?
私立は園によって保育料が違います。公立は自治体が決定します。

Q,保育園と幼稚園、内容の違いは?
保育園は家庭と連携して養護と教育を行う場。
幼稚園は・・・教育第一?と思われがちですが、園によって様々!だと思っています。
今息子が通っている幼稚園はとってものびのびとしていて、保育園よりどうか?なんていう答えは出せません。
ただ、「教育の時間」がきちんと設けられています。
でも保育園でも様々な教育は受けて来ました。
なので、その園によって違うのでは・・という答えにたどり着きます。

Q,幼稚園に預けて働くことは出来るの?
もちろんもちろん、出来ます。
今お世話になっている幼稚園のママさん。働いている人の方が多いです。
これもその園によって違いますので要注意ですけど、
時間外保育や土曜日も預かってくれたり・・・色々だと思うので、幼稚園選びはお家の都合とよく相談して・・がいいかと思います。

Q,お金が掛かりますか?
幼稚園は高い!っていうイメージがありますけど・・中には公立の幼稚園で自治体によってはすっごくお安い園もあったりします。
ただ、保育園にはなかった”入園料”があります。
制服や教材などのお金も必要な場合が多いです←園によって全く金額が違います!!
専業主婦で入園希望の場合、家計とよく相談して・・・がいいですよね。

Q,2年保育、3年保育って?
幼稚園は満3歳から預ける事が出来るので、3歳から入園させれば3年保育。
その家庭によって、4歳から入園させ、2年保育にする事も可能です。
関東に住んでいた頃、保育料の高さを理由に2年保育にする家庭が多かったです。
こちら(田舎)は3年保育にする家庭が多いんですけど。
家庭の方針で、4歳までは家で教育をしたいという考えで2年保育を選ぶ人もいます。
その家庭の方針によって、決めることが出来ます。
2年保育を選んだ場合、3年保育で過ごした子供たちの中へ入る場合が多いので、
その事も踏まえてよく決めた方がいいと思います。

Q,いつ頃から申し込み受付が始まるの?
大体10月中旬頃から願書が配布され、11月に受付する園が多いようです。
事前の見学や体験教室など、希望する園はよく調べておく必要があります。

Q,入園準備はいつ頃から始めたら・・・?
これはお早めに!!です!
私はいつもギリギリで~
手作りにこだわる方は特に!お早めに~~~

入園キットが助かります☆

クロックス オンラインショップ





Copyright (C) ぴょこたんdiary. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system