出産レポ

TOP PAGE
陣痛って長い!
畳で産むよ!
立会いする?しない?
産まれた瞬間
母子同室
母乳育児
  
   
 
【産まれた瞬間


股に何か挟まってる状態がとーーっても痛くて、
一瞬・・・・もう止めたいって思った自分が居ます。

すまぬ、息子よ・・。

痛い時は目をつぶるな!と言われ続けていたので、
目を開けて恐ろしい顔をしていたかも知れません。

コアリズムで覚えた骨盤回し・・・・

骨盤を動かすって本能的にやっていたと思う。
ちょっとコツが分かったっていうのは記憶にあります。

その動きは助産婦さんに褒められて。

「頭が出てきた!」
という父さんの声!

そうそう、ずっとそれまで、立ちヒザで父さんに掴まって奮闘していました。

自然出産だから、自分の望む格好で良いと言われ・・・
楽な体勢を必死に色々試して、そこにたどり着いたんだろうね。

でも下に下がってくる感覚が凄くよく分かりましたよ。

腰が自由だった事も、楽でした。

最後は助産婦さんにしがみついていたような記憶・・・
父さんがケンさんをきちんと見れるようにしてくれた気がします。

いよいよ会える・・・・!

最後の力を振り絞った瞬間・・・・


ずるん♪


それはそれは気持ち良く出たと思います。

「わぁぁぁぁ!」
歓声が上がり、助産婦さんに褒められる。

そして父さんの「オヤジにそっくりだ」という声も聞こえる。

まだ私、見てない。

そしたらお腹の上にちょこん!とわが子が乗っかる。

ミーミー泣いていたような・・・小さい赤い顔の・・・ケンさん!!

ケンさんは・・2,425gのほんのちょこっとだけ”未熟児”でした。

ちーさかったよ〜。

体が紫っぽかった。

名前はもう決まっているわよー!

もうおっぱいはどこだ〜?って探していたよね、凄いな〜。

お腹の痛みもすっかり忘れちゃって、どこかに行っちゃっていた。

臍の緒もしっかり繋がっていて。

「切りますか?」と委ねられた父さん。

さすがに怖くて出来なかったみたい。

まぁよく頑張ったと思います。



さっと綺麗にしてもらい、
外でずっと待っていてくれた妹も畳の部屋へ。

3人で抱っこして、可愛い可愛い。

お母さんだよー、お父さんだよー、おばさんだよーって。

ついに産まれた、私は親になったのか〜、
大丈夫かぁぁぁ?なんて思いもあったけどね〜。

でも目の前の赤ん坊は間違いなく、我が子だもんね!


写真を撮りますか〜なんて思いつつも、
頭がぼーーんやりしていました。


そうそう、とってもビデオ撮影をするっていう状況ではなかったかも。。

逆に、最後の瞬間だけを見ようと部屋に入った方が衝撃が強くて、
弱い男性は倒れてしまうらしい。

うちの父さん、結局最後まで見届けたけど、大忙しが良かったのか、
倒れる事もなかったよ!

心配な人は早めに遠慮するべき、なものかな〜?

倒れちゃうのも思い出になるけどね。笑。


 
Copyright 2006 -ぴょこたんdiary - All rights reserved.
inserted by FC2 system