出産レポ

TOP PAGE
陣痛って長い!
畳で産むよ!
立会いする?しない?
産まれた瞬間
母子同室
母乳育児
  
   
 
【母乳育児】


『母乳育児』という言葉はよく聞きますよね。
その名の通り”母乳だけで育てよう”という事。
赤ちゃんに必要な栄養がたっぷり!なんだそうです。

入院している間、どの位おっぱいを飲んだか、
飲む前と飲んだ後体重を計っていました。

私は母乳の出は良い方でした。

でも息子の飲み方がほんのちょっとづつ、2時間置きに飲むもので、
まぁ〜大変でした!
それが1歳過ぎてもそうだったんです!!

ちょっとびっくりでしょ?

その子によって、いーーっぱい飲んでぐっすり寝る子。
うちの子のようなタイプの子。

全く違うんだなぁ。

泣いてばかりの子を持つ母さん達はみんな、
(私の何が悪いんだろう・・)なんて思っちゃう。

ミルクをたーっぷり飲んでぐーーっすり寝る子を見ては、
(ミルクにすれば良かったかも)なんて。

でも、これでは誰かに預ける事が出来ない・・・って行き詰った時、
ミルクをあげてみました。

そしたらもう時は遅し!

哺乳瓶イヤイヤ!になっていました。

がっくり!

離乳食が始まってもほとんど食べず、おっぱいばかりでさらにがっくり。

抱っこしていないと寝ないし、
おっぱいばかりだし、、、
大変だった!!という思い出がいっぱいです。

だけど、私でも頑張れた!という達成感もありますよ。

結局1歳2ヶ月で断乳したんですけど、そこまでの成長は毎日楽しかったです。

寝返り・お座り・ハイハイ・つたい歩き・ついに歩いた!

おっぱいの時期の成長はとっても楽しい!

新幹線のトイレであげたおっぱいも、いい思い出です。

おっぱいをあげながら、どこへでも行く母さん、世の中いっぱい!

そう思えば、我慢ばかりじゃないかな?



 
Copyright 2006 -ぴょこたんdiary - All rights reserved.
inserted by FC2 system